Wandering Thoughts

~日々のひとりごと~

そろそろ英語やり直すか

...ということで、筋トレにハマってすっかり放置していた英語をやり直そうかなと思い立ちまして。

昨日、ずっと前から気になっていたこちらの本をポチっとなしました。

ティーブ・ソレイシィさんの本を買うのはこれが初めて。でも以前から動画を観たり、【英会話タイム・トライアル】とかで良さそうというのは知っていたので、満を持して(正しくは『ようやく』)購入しました。

今年は全然機会が無かったけど一昨年は海外出張(グアムとパラオ)の機会に恵まれたのでビジネス編をチョイス。まだ序盤ですがやってて楽しい(まだ読んで反復練習だけで音声は使ってないけど)。既にこちらも買おうかしらとか目を付けてますが、まずはビジネス編を終えないとかな。

自慢するわけではありませんが、英会話は「できない」わけではないです。

4年位前まではすんごい真面目に英語勉強してたし、洋書中毒になって年間500冊とか読みまくるようになって勉強は一旦やめちゃったけど、英語には常に触れてました。

が、今年は筋トレにハマっちゃったのもあり出張の機会も減ったりで興味が筋トレやダイエットに向き、前述のとおり英語は完全放置。だけど、来年初頭辺りにひょっとしたらまた出張が入りそうな感じだし、現地でお世話になっている方から定期的に情報を頂いたりしてやり取りの機会もあるし、ここらで英語をちゃんとやらないとかなって思って。

で。

今ようやく最初の章(挨拶とか)を終えたところですが、発話における瞬発力を鍛えるという意味では良くできた本じゃないかなと思いました。

「オウム返し」で挨拶が成立するという(そしてそれが自然な流れという)点と小難しい表現を使わなくても十分言いたいことは伝えられるというハードルを下げたアプローチはさび付いた英語学習者にはありがたい✨

これを何度も読んで発音して反復練習しているうちに少しだけ英語脳が戻ってきた気がしました。

英語を学習し、自分のレベルが上がれば上がるほど「自分はまだまだだ」と足りないところが見えてくると同時に、「もっと洗練された英語を話せるようになりたい」とか欲も出てくる。

そしてSNS活動が活発であればあるほど他の優れた英語学習者と自分を比較して自信喪失したり(私このタイプ)。なのでSNS活動は今ではしません(実際のところ筋トレとダイエットで忙しいw)。その結果自分とちゃんと向き合えて、自分の変化に気づき、自己肯定感が上がるのを感じてます。

英語はしょせん人と比べるものではなく、自分の気持ちを相手に伝えるための言語化のツールなので、身の丈に合ったアプローチで焦らず、昨日の自分からの進歩で判断できるようになれればいいなぁと思います。

とりあえず1000本ノックは気に入った!