Wandering Thoughts

~日々のひとりごと~

InBody 測定結果

ジムに入会して筋トレ初めてから(詳しくはこちら)4か月経つのでInBodyで体組成チェックしてみました。

wonderingthoughts.hatenablog.com

 

結果、入会時より

  • 体重 -5.3kg
  • 体脂肪率 -11.5%
  • 骨格筋量 +1.8kg

という結果に🙌 

体重と体脂肪率は自宅の体組成計で毎朝追いかけてたけど、なんせ入会時のInBody計測で3%も高い数値を叩き出したので😨、今回も「高い数値が出るかも...」と戦々恐々だったけど今回の測定値では自宅の体組成計とほぼ変わらない数値が。その分落ち幅がInBody計測の方うが大きく出た結果となりました。

部位別の筋量バランスは当初ショルダープレスやチェストプレスをやってる時に肩腱板をまた悪化させちゃったみたいで(そもそも腱板断裂後手術してないから後から調べたらショルダープレス系は避けたほうがいいらしい)控えていたので鍛えられてない分変化がほぼ無し(100g程度増えてただけ)。

だけどその分下半身や体幹中心のメニューにしてもらったのでそれらの部位は400g~700g位は筋量が上がった結果に。変化は微々たるものだけど、少なくとも体脂肪が落とせて筋量は落ちてなかったので良かった✨ 基礎代謝も入会時に比べたら50kcal くらい増えたのでその分同じ動きでも消費カロリーが増えるからその分食べられる(要は食いしん坊🍗)。

今回の結果を見て、つくづく筋量はそんなに簡単に上がらないし、何より食事って大事なんだなぁと思った。

筋トレを初めてからは揚げ物なんかは普段は食べないし(お弁当とかで入ってる時は食べるけど自分では調理はしない)、ケーキなんかのスイーツは絶対買わない。以前は週4個とかドーナツ食べたり毎週末ポテチ1~2袋とかザラだったけど今はそれもやめてる。何よりジャガイモ星人だったのに今ではジャガイモすら買わない。

普段の食事は高たんぱく(1食30g以上がノルマ)で、あとは脂質をできるだけ下げる。それと野菜は必ず食べること(朝食以外w)。そんな食生活を楽しみながら続けていたら体重も体脂肪率も落ちていった。低脂質を心がけると必然的に摂取カロリーも落ちていくので、「食べてない」わけではない(食事を抜かしたことは一度もない:タンパク質取らないといけないからw)けど、自宅の体組成計では骨格筋率までは測れないから(良いの買えよって話w)体重と一緒に筋量も落ちてないか不安だった。

まだまだ筋量は足りないし(別に大会とかは目指してないけど)、特に脚なんかはもっと筋肉質にしたいので、細く長く継続していかないといけないなぁ。

…と、計測してみての感想でした。