Wandering Thoughts

~日々のひとりごと~

運動嫌い、筋トレにハマる

すっかりこのブログも放置してましたが(約1年)、思い出したのでまた書いてみます。

この1年、いろんな事がありました。

たとえば

  • 車買った(Lapin LC:フォーンベージュメタリックとアーバンブラウンの2トーン)
  • 肩腱板断裂(現在もまだリハビリ中)
  • 会社が結構なトラブルに見舞われた

が、一番個人的に大きかった出来事は

健康の危機を感じ、ダイエット開始⇒筋トレにハマる

でございます。

元来運動嫌いで汗をかくことも嫌い。仕事はデスクワーク中心だし田舎住まいなので歩くこともほとんど無し(家を出てから車までわずか10歩;会社の駐車場から事務所までも30歩位)。その割に食べること(特にスイーツ)が大好きな上に基本休日は引きこもりのカウチポテト状態。

これで健康を害さないわけがない(キッパリ)

ってことで6月上旬のとある休日、「これってまずい予兆じゃね?」と思う瞬間が訪れ、それを機に健康的な生活を送る努力をすることに。

手始めに幽霊会員状態だったカーブスに復帰して週3回運動。

おやつもやめて、食べるならナッツ適量(小袋1袋くらい)、揚げ物は基本避ける。

を繰り返しいつの間にかちょこっと体重減少。

元々はダイエット目的じゃなかったのに結果が付いてくると欲が出るのが人の性。

ってことでせっかくなら筋肉付けて基礎代謝上げてしまおうと作戦変更。

となるとカーブスの運動だけでほんとに筋肉付くのか疑惑がふつふつと湧いてきて、色々ググったりYouTube動画を観ているうちに感化され、

よし、いっそのことちゃんとしたジムで筋トレしよう

ということで8月中旬にカーブスを退会し地元のジムで体験後即入会(決断早っ)。

以後週2回の筋トレ(初心者なのでまだ全身法)を継続し、もうすぐ4か月が経とうとしております。

せっかく筋トレするなら筋肉の材料も摂らないと!ってことで高たんぱく低脂質の食事を心がけていくうちに鶏むね肉、ブロッコリー、卵、豆乳、オートミールがお友達となり食事のスタメン化。困った時はプロテイン頼みで1日のタンパク質摂取量ノルマは体重の2倍以上の100g。最初は80gでも「多っ」と思っていたのに今では90gを切るとソワソワする💦

食事管理は基本「カロミル」でタンパク質の摂取量をチェック(タンパク質の奴隷)。

朝食はオートミールと豆乳、プロテインを混ぜて作るオーバーナイトオーツが定番となり、特にこちらのプロテインは超お薦め。

プロテイン含有量こそ少ないものの美味しいし、何よりオートミールの食物繊維とプロテインに含まれるイヌリンのダブル効果か、オーバーナイトオーツを食べだしてから便秘知らず。

更にジムに行けない時でも宅トレできるように、と宅トレグッズも購入しどんどん増殖。

こんなんとか。

こんなんとか。

食生活が変わったのが大きかったのか、ダイエット開始から現在までおよそ7~8kg、体脂肪率も8%落ちて服のサイズが13号⇒9号に(でも職場の同僚からは全くメンション無し...むむむw)

コンプレックスだった自分の体形に少しずつ肯定感が生まれてきて、更に筋トレが楽しくなってきました😊

今通っているジムではトレーナーさんが希望に合わせて7回のトレーニング終了毎にメニューを組み替えてくれるので、マンネリ化を避けられて違った刺激も与えられていい感じ。だけどスミスマシンデビューを果たした今のメニューは気に入っているので、次のトレーニングで更新になるけど、今回は継続させてもらおうかなぁ。

ちなみに一昨日スミスマシンバックランジを頑張ったせいか、筋トレ後2日目の今日もハムストリングスと大殿筋の辺りが痛い😂 でも筋肉痛が来ると「鍛えた!」って感じで嬉しいマゾな自分も自覚しますw

筋トレを止めると身体は基本筋肉を落としてしまうので(個人的には隙あらば筋肉を落としてやろうと目論んでやがると思ってる)、抗うために筋トレは継続していかねばな―と思ってます。

いわば、一旦足を踏み入れたら抜け出せない沼

のような。

 

楽しいからいいですけどね😊